ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜

1月29日 夕:合格祝い!

書道の師範試験に合格したNさんと、資格試験に合格したKちゃんのお祝いを兼ねて3人で食事。気づいたら、何も「合格」してないのは私だけ。合格どころか、最近良い事も全然ないので、報告する話も無し(--;)
でも、食べるぞ!(笑)
何があっても、うまいもんをうまいと食べられる!これ以上の幸せがありますか?(開き直り^^;)
本当は「ロシアンブルー」(猫の種類だね)というお店に行くはずが満席。なので一番町の「ミア・アンジェラ」ヘ。
初めて入るお店で「どうかな〜?」という期待と不安の中、結構美味しかったです。雰囲気もいいし、値段も手頃でおすすめ☆
↑パルミジャーノのリゾットを頼むと目の前で巨大パルミジャーノの上で作ってくれます。
はいっ、これを3人で食べました。左上から(食べた順です)
・チキンとキノコのマリネ オレガノ風味  ・海老と黒米のサラダ ・かにのパスタ ペペロンチーノ ・ブロッコリーのガーリック風味 ・寒イナダのカルパッチョ フレッシュトマトの柚子ソース ・長沼産モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ ・パルミジャーノリゾット ・ティラミスパフェ
こんだけ食べても、二人は「今、パスタ出てきても食べれるよ♪」なんて言ってました。私は苦しくて大変だった。家に帰って胃薬飲んだもん。胃が小さいんだろうか…、いつも人より先にお腹いっぱいになる。かといって小食ではないけど(^^;) だってすぐお腹すくんだもん。一日が5食とかだったらいいなぁ…。

1月28日 昼:玄米弁当

いや〜、久しぶりに弁当作りました。
しかも玄米弁当☆
ごはんにのってるのはでっかい梅干しと柚子味噌。
おかずはチキンカツと煮豆とふかし野菜(かぼちゃ、さつまいも、にんじん)、それにチーズ風味のドレッシング。
お弁当はいいね!
これからはもっとひんぱんに作ろう

(…と、いつも思って作らない^^;)

1月27日 夕:玄米定食

玄米は冷凍しててもうまいです。
一膳分ずつ冷凍してあとはチンして食べるわけですが、白米のように冷凍庫の匂いをすわないのか?炊いた時と変わらぬ美味しさです。(ただし、温めすぎないのがコツ。うちのレンジは2分がベスト。)
この夜は玄米にみそ汁、納豆、チキンカツ、味噌カツソースにすりごまをたっぷり入れてカツにかける!このチキンカツは翌日のお弁当のおかずにもなるわけだよ…。
(なんで「だよ…。」だよ・笑)

1月20日 夜:玄米朝ごはん

玄米3連発☆(実際はもっと食べてます。)
最近の朝の定番メニュー。(パンをほんとーに食べなくなりましたよ。ベーグルは時々食べるけど^^)

玄米にみそ汁、そして柚子味噌!
この柚子味噌、セルバの一階の自然食材や有機野菜とか売ってる店で200円で売ってるんだけど、うまーーい。
これがあればおかずいらないっす。

最近、玄米を強力にプッシュしてますが(笑)
きっかけは便秘です。いきなりごめん(^^;)

どうも去年の後半あたりから、快食快眠快便だった私が、とても快便とは言えなくなり、快眠とも言えなくなり、しかし快食だけは残り(^^;)、快便じゃないといろんな不具合が生じ…、だってまず気分悪いでしょ?吹き出物出まくるでしょ?トイレにえらい時間取られるでしょ?
そんなこんなで「
一日一食玄米」を実践したのです。
始めて3週間ですが、1週間目くらいにはもう効果が出始め、今はすんごい快調☆気分いいし、吹き出物も消えた。トイレの時間なんて「え?」っていうくらい、本読むスキもないよ(笑)
…ごめんね、こんな話。読みたくない人は飛ばして。

とにかく便秘でお悩みの方は、一日一食玄米をどうぞお試しあれ。
さらにいつもより30分早く起きて、起きがけにコーヒーを飲むとより強力です(アハハ)

「わたしの玄米の炊き方〜炊飯器編」
・玄米を軽く洗い、24時間前後、たっぷりの水に浸す
・いったん水を捨て、多めの水とひとつまみの塩を入れる。
 (米カップ2だったら水カップ3)
・普通に炊く
・少し長めに蒸らす

・冷凍するなら炊けてからそんなに時間置かずにね。

1月11日 夕:ありがてぇ…

ひとが作ってくれたものってどうしてこんなにもありがたいのか…(滲)
この日は仕事帰りにご近所Kちゃんちに寄ったら、パパッとホットサンドとチキンの野菜たっぷりスープを作ってくれた。
「きゃー、写真撮らないで〜」と言われたが、あまりにありがたいので撮りました☆
ありがとうKちゃんっ。

1月10日 夕:新年会

ここ数年、毎年かかさず1月2日にやってた
RCさんとの「新年会in我が家」

今年は私が年末年始と風邪っぴきだったため、10日にやっと出来ました。いつもはおばあちゃんが作った正月料理でダラダラと一晩中飲むのですが、今回はこじんまりと。

メニューは家にあるもので
(なんでかっていうと私がお金おろすの忘れて財布にお金入ってなかったから。割り勘も厳しかった・笑)
ミートソースにスープにチコリのサラダ、いただきもののイチゴ。

来年こそは例年の通りいきたいものですね。今年は風邪ひいちゃってホントすんませんでしたっ。>RCさん


1月4日 夕:とり祭り☆または共食い祭り(^^;)
  幸せ恋恋(来い乞い)決起大会inN子邸

長いタイトルだな〜。
あ、あけましておめでとうございます。
また新しい一年が始まります。今年も昨年にも増して、体重を気にしない食べっぷりになりそうな勢いです。もういいです、もう(--;)

1月4日は毎年恒例のN子さんちの新年会。今年は酉年にちなんでとり料理が多かった、どれもうまかった、また胃が大きくなった一日でした。
せっかくメインで載せる気だった鶏の塩焼き、興奮しすぎでブレブレです(T_T)
↓以下、胃が弱っている方はご注意(^^;)↓

宴の幕開けは、鶏の塩焼きでした。ただ塩をふって、魚を焼くグリルで焼いただけっていうんだけど美味しい!これは後でネギ塩あんかけをかけても美味しかったです。

あとは、右の写真→
上から
鴨の野菜巻きスモークチキン(柚子こしょうを塗って食べるとさらにグー☆)シーフードと温野菜のマリネ大根とホタテのサラダ生春巻き
そしてデザートは黒豆と栗の八つ橋、お茶は抹茶入りの煎茶

ぎゃーっ(なんだなんだ突然・笑)
こう書き上げてるだけでもすごいのに、この他に
うずらの卵の串揚げ(大好き〜☆)寿司おにぎり、肉まんもありました。

あとは…、そう!あまりにうまくて興奮し、完全に写真を撮ることを忘れた
イシイの甘栗ーっ!!甘栗大好きーっ!
もう本当に暴食の新年会でした(--;)

だって、これらを5人で食べたんだよ(倒)

1月3日 朝:フレンチトースト

メープルシロップがカビだらけでした(メープルシロップのカビ、初めて見た…)
なのではちみつをかけてフレンチトーストで朝食。
でもこの写真の自慢したいところは皿!(自慢かい…--;)
アラビアの パラティッシの26センチプレート(きゃあ〜っ)憧れの品がまたひとつ☆

ま、こんなミーハーなこと言ってますが、この皿にはちょっと思い入れあり。今度語らせていただきます☆
ま、結局ミーハーなのかもしれないけど…(^^;)

12月30日 夜:年越しそば

年越しは毎年実家なので、自分の部屋での年越しにてんぷら蕎麦を食べました。イカとぶつ切りのネギのかき揚げ、ボリュームありました。

…しかし、結局風邪で動けなくて実家には帰れず…、大晦日には家にあるもので「年越しラーメン」を作って食べました、トホホ。